2014年8月17日日曜日

特集:これで君もホルキャンマスター!(ただ装)〜初級編〜

最近、党内でもホルキャン進出している人がいて、ゲーム内でホルキャン講座を開きました。
前にバロン混沌でのホルキャンの立ち回りや、ホルできるキャラの比較について書きましたが、
今回は装備に焦点を当てようと思います。(大した内容じゃないかもしれない。)

名付けて、
『これで君もホルキャンマスター!(ただし装備だけ)』
真のホルキャンマスターになるには、
装備だけでなく、ミッションでの立ち回りも覚えないといけないので、
括弧の注意書きを添えました。

今回は、初級・中級・上級という風に、段階に分けてご紹介します。
まずは初級編。(入門編ともいう…?)
最低限のコレさえあれば、ホルキャン役はこなせます!!!というアレです。

【求められる最低限のこと】
  • ホルキャンをかけること

【ホルキャンをかける最低限の条件】
  • ホルキャンをかける分のSPが確保されていること(持続的回復も含む)
     →ホルの消費SPは840です
     →ホルは浮遊スタンスなので、SPが持続的に減ります
  • ホルキャンの成功率が100%であること
     →Lv10だと成功率90%なので、失敗する可能性があります

つまり…

【最低限の装備】
  • SP確保:
     →SP増付きのグローブ(匠のグローブ、マジックグローブ等)、または
     →SP増付きの杖(エンチャでSP付きのOPを狙うか、ソケットにSP増ルミンを入れる)
  • SP持続的回復(ディバインブレス12確保):
     →ディバインブレスリング×2(orタクティカルアシスタンスリング×2)、または
     →サーベルタイガーペット or スイカ、または
     →セレーネの記憶(アーティファクト)
  • ホル成功率100%:
     →ホルキャンリング×1(orダークネスリング×1)
      ※ウィズのイレイザーも同効果なので、イレイザーリング×1(orテレキネシスリング×1)も可
  • その他:
     →武器(長杖): 等級・強化値・OP問わず ※ウィズの短杖も同様
     →防具(ウィズ礼服): 等級・強化値・OP問わず
     →アクセサリー(イヤリング、首輪、ベルト、靴): 適当
     →コスチューム(武器、胴体): 適当っていうか無くてもいい
     →羽: 個人的には無くてもいいけど、見栄え的に何かつけた方が良いでしょう
     →勲章: 適当

要するに、ディバィンブレス12とホルキャンリング(orダークネスリング)1個と適度なSPさえあれば、
杖も礼服も他のバフも適当でOK、ということです。

たとえばこんな感じ。(補足:SSのエミは感覚全振りです。)

これだけでも浮くし、ちゃんとホルキャンが打てます!

ホルキャンはLv11で成功率100%なので、
持続時間を長くしたいとかそういうのが必要なければ、リング1個でも十分です。

繰り返しますが、これは「最低限の装備」であって、決して
「これ以上の装備を揃えても無意味」ってわけでもないし(意味はある!)、
「これさえあればどのミッションでもホル役として務まる」ってわけでもないです(ホルだけじゃ足りない!)。

駆け出しホルキャンセラーはこれでOK、ということです。
(ただし、野良は十分に経験を積んでから参加しましょう!)

適当装備で遺跡ハードや元素でホル役をしたら、怒られる可能性大です!
適当装備でも許容できるミッションと、できないミッションがあるのでね。
ちなみに、ルスティカ家の考える「許容できるミッション」は、
時計台バロン(ただしホル不要な場合もある)や混沌ノーマルあたりですかね。

上位ミッションになると、ホルキャンの他にカース等デバフの役割が増えるので、
初級編の装備だけじゃ足りなくなります。
そこで、中級編ではデバフの要素も考慮しつつ、ワンランク上の装備について説明します。
To be continued!

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿