2016年1月10日日曜日

眉なし陰湿ワカメが我が家に来るまで

あらすじ。

アニスが露出狂になったのを知り、ショックのあまり聖騎士を辞め料理人の道を歩みはじめるシリウス。
巨匠パンファルロに師事し、ある日、ピーマンと最高級ビーフを組み合わせた究極の肉料理「アメェジングゥ上級ミィトシチュー」の開発に成功する。
それを口にした瞬間、「これならアルモニアを救えるかもしれない」と衝撃的な閃きを受けるヴァン。
シリウスの協力のもと、記憶を喰らう悪魔ナバスに大量のアメェジングゥ上級ミィトシチューを喰らわせ、見事に撃退する。
こうしてアルモニアに再び平和が訪れる。
ヴァンはシリウスに感化され、漆黒の料理人を目指すべく開拓家門の一員となる。
めでたしめでたし。

これからはスカートを履かないと宣言するアニスに、
2歳のルディオはどうしようもなく、許可するしかなかった。

アメェジングゥ上級ミィトシチューの開発に成功するシリウス。

それを口にした途端、心がぴょんぴょんし出すヴァン。

大量の肉を喰らわされ、敗北宣言するナバス。

オスキュラスさんも「この世も捨てたもんじゃない」と言うほどの肉料理、
果たしてどんな味なのか・・・。

fin

※なお、この物語は100%フィクションです。



ごきげんよう、ルスティカ家門です。
アルモニアのSSを整理して感想を書こうとしたけど、
とてつもなく内容が長くなったので添削したら、なんか違うものが出来てしまったでござる。
とにかく、前回の記事でも話しましたが、無事にアルモニアシナリオを完了しました。
そしてこちら4名を我が家にお迎えしました。

◎ ジュディス ◎
某ラグなんとかロクオンラインの攻城戦の砦みたいな肩書の人。

なんで焦げたポンデリングを頭に付けているの?

元の綺麗な方は髪の毛がもう少し長くてふわっとしているのね・・・
でもやはりポンデリング。


エルテンプロでよくポフンポフンと現れる謎のNPCって誰なんだろう・・・と
前から思っていましたが、この子だったんですね。
年末の生放送ではジュディス推しの人が多かったんですが、そこそこ強いのでしょう。
武器さえあれば、の話ですが。

◎ ベルト&チャールズ ◎
おう。ジャックじゃないけど、憑いてきな!


キャラ生成のとき、字数制限で全角の「ベルト&チャールズ」が使えず、
半角の「ベルト&チャールズ」を使わざるを得ない罠。

チャールズは個人的には鷹の爪団の吉田くんみたいな声をイメージしていたので、
編入してみて「吉田くんめっちゃええ声やん!!!」とびっくりしたのはいい思い出。


ところで編入クエを進めたいたとき、
とある戦闘ミッションでベルトちゃんが2人登場したんだけど、前のクエが重複するバグかしら。
ベルトちゃんAと敵と戦っていたら、ベルトちゃんBが後ろでうろうろしていました。
あれは何だったんでしょう。でも詰まずに進んだので、よしとしよう。

◎ アニス ◎
いいけど、スカートはちゃんと履いてね。

残念ながら編入時は帽子はついてこなかった。

◎ ヴァン ◎
こう見えて実はこそばゆいことを平気で言っちゃうヴァン兄ちゃん。
詳細はネタバレになるので伏せますけど。

この眉なし野郎、意外と姿勢が正しいです。

◎ まとめ ◎
クエスト自体は、大した問題もなく最期まで順調に進められました。

途中、ビンセントがバグったり・・・

ビンセントはこんなに頭良くない。お前は誰だ。

シリウスがポンコツっぷりを遺憾なく発揮したり・・・

お前な・・・アニスを守るとか言ったのどこのどいつだ。

案の定、クライマックスのときにアビスホールインワンしたりしましたが・・・

ファーーーーーーーーーーーーーー

戦闘ミッションはもちろん、グロリアやビエゴといったフィールドでの狩りも、
コツコツと時間をかけて頑張るところはあったものの、敵が硬すぎて倒せない、
もしくは敵のダメージが痛すぎて生き残れないみたいな問題はありませんでした。

前にも言いましたが、メイン火力であるリオネルお兄ちゃんの武器を
グレードアップしたのが大きいと思います。ラティーナでの金策のおかげですね。
参考になるか分かりませんが、我が家の金策について後日記事にまとめようかな。

唯一心残りだったのは、フィールドで会話が発生したとき、
死なないために会話を飛ばしてしまったことかな。
あとは他のシナリオクエでも言えることですが、
ムービー中に+10強化のアナウンスが出て綺麗な会話SSが撮れなかったり・・・

でもシナリオを無事に完了できてホッとしました。
アルモニアシナリオを作ってくださった開発の方々、
それを和訳して日本のプレイヤーに届けてくださった運営の方々、お疲れ様です。

次は金策の記事を挟んでから、ヴァイロンの新シナリオについてリポートします。
SSが多すぎて記事が長くなりましたが、本日はここまで!

0 件のコメント:

コメントを投稿