2013年5月6日月曜日

小林先生のSSコンテスト

『ブリスティア2ndシーズン記念×小林智美先生スクリーンショットコンテスト』(元のページ)
『ブリスティア2ndシーズン記念SSコンテストについて』(作成条件の注意喚起)

ふと思ったんですが。

「バストアップ」はいいとして、
「ミドルアップ」っていう表現は誤解を招く気がします。
(未だに全身で撮ってる人もいるようですね。)

例を見る限り、今回のコンテストでは「腰から上」という意味なんでしょうけど・・・
場合によっては「ひざから上」という捉え方もあるんじゃないでしょうか。

写真撮影でいう「ミドルショット」も、
「バストショット(胸から上)」「ウェストショット(腰から上)」「ニーショット(ひざから上)」
の3種類が含まれているようですし。

まぁ、恐らく「腰から上」で間違いないので、
わざわざ問い合わせするまでもないと思います。
もっとも、私は撮影のプロではないので、
専門用語についてはそれぐらいしか教わっていませんが。

◎ 余談 ◎
私の投稿作品だと、エミリアの方は「ウェストから上」で、
ハマン様の方は「ウェストから上」のつもりが「ひざから上」に見えます。

はい、実はハマン様もウェストから上で撮影したつもりです。
でも足組んで半分横たわってるから、太もも見えちゃうんだよね。
頑張ってカメラを近づけて足を隠そうとしたけど、
近すぎる(顔どアップ)か遠すぎる(足見えちゃう)かどっちかでした。
キーボードの感度が低いからか・・・?
近すぎると背景見えなくなるし。

だからハマン様の方は失格しても仕方ないです。
小林先生に描いて頂きたかっただけです。

◎ おまけ ◎
2つ目のリンクの冒頭部分
タイトル・・・!
ブリ「ア」スティアってなんやねん・・・!!!!!
安定の誤字でした。ありがとうございます。
「a」と「s」が隣り合わせだから仕方ないよね。

・・・って、よく見たら文章の方も誤字ってるやないか!

さて、いつ気づくんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿