2013年12月21日土曜日

欧州GEが新スタート・・・運営がユーザーを思ってクレセメント装備を削除?

なんか新聞の見出しみたいだな・・・。

そうなんです。
12月17日に新スタートを切った欧州GEで、クレセメント装備が削除されたようです。
いずれ戻ってくるらしいですが。
Pioneering Granado Espadaさんの12/17の記事を読んで、気になって公式スレに飛びました。
原文は英語なので注意。

要は・・・
旧・欧州GEが死亡
 ↓
運営が変わって新・欧州GE誕生
 ↓
ユーザー「あれ・・・?クレセメント装備が売っていない!」
 ↓
運営「消したよ☆」
 ↓
ユーザー「?!」  ←イマココ

旧・欧州GEも過去にBOT対策のために、ジャックをキャラごと消したことがあるとか。
すごいなぁ・・・
英雄クエどうやって進めりゃいいのさ・・・

「ゲーム内で開拓民装備しか売っていない、クレセメント装備が見当たらない」という指摘を受け、
運営のEuroGamez GmbH(韓国のEuroGamezの支社)はこのように説明しました。
(本文リンクは上の「公式スレ」を参照。)

一応和訳(意訳)をつけたけど、この運営さんの英語がちょっと独特なので、
本来のニュアンスと若干違うところがあるかもしれません。あと、顔文字は割愛。

<英文コピペ>
EuroGamez decided to test this with gamers and fans for better fun equipment situation. 
Cresement equipment is good and convenient but make gamers losing lot of funs of equipment upgrading.
~2013年12月10日 09:45 #2

It's true that Cres saves people's time much but....losing too much things... 
As you Fans realized, this is fresh new server and we don't have anything to catch up so fastly and no hurry. 

We are sure that this changed situation will give you fans much better fun of changing gears, upgrading gears, better-to-using skills and stances, beautiful costumes, etc many fun factors of this game. 

I saw a guy who using Cres with no skill attacks, no skill point ups, no stance upgrade...no knowledge....till Expert ...-_-;; 
He lost much of fun and just leveled up but high level people don't want him because he don't know much about this game and skills even though he touched master. 

This change means just a little bit more time to level up but it's still good as you all know. 
What about we trade this with much better fun situation instead? 

We are sure this will increase many things of GEEU even the game's life too ^^;
And very little bit of sales too....^^ 
We will admit but we don't think people will spend much money at phase of low levels^^;; 

The more important thing is fun circumstance of game will give things us more. To gamers and to company.
~2013年12月10日 15:40 #16

<和訳(意訳)>
EuroGamezはこの度、ユーザーやファンの皆さんがより楽しく装備を整えられる環境を築くために、このような試み(クレセメント装備の削除)を行いました。クレセメント装備は良い装備で便利である一方、「装備をグレードアップする」というユーザーの楽しみが失われてしまいます
~2013年12月10日 09:45 #2

確かにクレセメント装備を使うと時間を節約できますが、代償として失うものが多すぎます・・・皆さんもお気づきかと思いますが、これは新しいサーバーなので、皆さんが急いで誰かに追いつく必要はありません

この変化は皆さんが装備の変更・強化、スキルやスタンスの体験、美しいコスチュームの着用などにおいて、より楽しい経験を必ずもたらしてくれると、我々運営チームは保証します。

スキルを一切使用せず、スキルポイントを一切振らず、スタンスを一切アップグレードぜずにExまで上がってしまった人を目の当たりにしたことがあります。彼はほとんどこのゲームを楽しむことが出来ずに、ただひたすら育成しました。結局Msにはなったものの、ゲームに関する知識やプレイヤースキルが皆無だったため、高レベル帯のユーザーに拒絶されてしまいました。

クレセメント装備がないと育成にやや時間が掛かりますが、知っての通り、皆さんの為にはなります削除の代わりに、より楽しい環境が手に入ります。良いではないでしょうか?

これによってゲームの様々な面が向上します。ゲームの寿命も長くなりますし、弊社の収入も少しは増えますし・・・はっきり言って、低レベル帯のユーザーが大金を注ぎ込んでくれるとは到底思えません。

一番大切なのは、「楽しさ」がユーザーの皆さんや弊社にもたらしてくれる良い影響です。
~2013年12月10日 15:40 #16

・・・頑張って和訳してみたけど、やっぱ自分の能力じゃ違和感ありまくりんぐ。
にしても「底レベル帯ユーザーは重課金してくれない」とか・・・ずいぶんとフランクな運営さんですね。

趣旨はなんとなく分かりました。
新生サーバーなのにいきなり便利な装備に頼って育成して、
何も分からないままMsになったらつまらない・意味がないでしょ?って言いたいのかと。

日本でもジャンピングキャンペーンってのがあるけど、一瞬にしてMsになったのはいいけど、
まともな装備もなければまともな知識もないから、これから先何をすればいいのか分からず、
そのままゲームを辞めてしまう人っていますよね、きっと・・・。

でも「クレセメント装備がなくなる=ゲームが面白くなる」、と断定するのはどうなのかな。
恐らくみんなの思う「面白さ」「楽しさ」ってそれぞれ違うし・・・
そもそもクレセメント装備をつけてもジャンピングみたいに一瞬にしてMsになれるわけでもないし・・・
確かに、ちょっと苦労して倒す・クリアするのが醍醐味だったボス・クエストが、
クレセメントで楽々クリアできちゃうのはアレだけど。
(ルスティカはクレセメントで育成やクエをした経験がないので、どれぐらい楽なのか分かりません。)

公式スレでは意見が分かれていますね。
そもそもクレセメント装備の存在を知らない人もいるようです。

【クレセメント支持派】
  • クレ装備は開拓民装備よりずっとマシ。 (#4)
  • クローズドβの人達はクレ装備で遊んだことがないから、楽しいか楽しくないか判断できないじゃないか。 (#11)
  • クレ装備は紛らわしくないから戻してくれ、サブの育成に時間を掛けたくないんだ。 (#14)
  • クレ装備がないと初心者は育成に時間掛かっちゃうし、経験者は育成のコツを掴んでいるから、結局初心者は経験者に追い抜かれるよ。知ったこっちゃないけど。 (#17)
  • ゲームってのは中盤・終盤から面白くなるのが多いから、序盤の育成段階はなるべく早く飛ばした方がいい。だから削除は気に食わない。
    EL84以下の装備は元から開拓民装備より劣るから、クレ装備があろうがなかろうがゴミはゴミ
    ちなみに+6のEL92の方がクレ装備よりずっと優秀。クレ装備は強くないとは言わないが、ゲームプレイが楽になる
    そもそもGEは育成ゲームじゃない。強い装備とか、PvPとか、そういうのが重視されているゲームだ。なんでわざわざ難しくしようとしているの? (#28、#36、#38)
  • クレ装備の誕生にはきっと理由がある。クレ装備を削除して、ただでさえ酷く退屈な育成をさらに退屈にしてどうする。大抵のレイドやミッションはEx以降推奨だから、クレ装備があった方がゲームを楽しめる。 (#39)
【クレセメント反対派】
  • クレ装備は性能が良すぎてバランスブレーカーだから、いらない。 (#5)
  • クレ装備だとつまんない。 (#10)
  • 商店ではクレ装備のステが「0」になっていて紛らわしいから、初心者が混乱しちゃう。 (#13)
  • 古いサーバーだったら初心者がベテランユーザーに追いつくのにクレ装備が必要だけど、新サーバーだからいらない
    適正レベルより10レベル以上もあるモンスターを放置狩りしたり、本来適正レベルでちょっと苦労して倒すべきエリアボスをキープにしただけで瞬殺したり、12時間でVtになったりするのはバカバカしい80装備とかゴミになるわけだし、マケが廃れるし、Vtまではエンチャや強化をする必要がなくなるのはどうなの? (#15)
【中立・その他】
  • 「急ぐ必要はない」「楽しみを~」とか本当にそう思うなら、最新のパッチじゃなくて3~4年前のパッチから始めちゃえばいいのに
    あの頃はEL84でExスタンスなしでノヴィアに挑んだし、その方が「為になる」のでは? (#20)

日本だと海外から「甘やかしすぎ」と言われるほど、
ゲーム内のマゾい部分を色々上方修正(する努力を)していますけど、調整って難しいですね。
そういえば運営間で会議してユーザーの声とかについて意見交換しないのかね。
言語のバリアがあるのか、それとも会議する余裕がないのか、する意味がないと思っているのか。

とにかく、今回は文章だらけでしたね。
たまにはこういう風に海外の事情を伝えて行ければと思います。

業務連絡:
昨日は金曜ロードショーを観てINするの忘れました。
しかも普通にツイッターやっていました。てへぺろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿