2013年6月27日木曜日

時には昔の話をしようか

PCで昔の写真とか見ていたら、懐かしいものを発掘しました。

画質悪っ

そりゃそうよ。
所詮ガラケーで撮ったものですから。

2008年3月のものなので、初めてGEに復帰した時だと思います。
理由は・・・リア友に誘われたから。
(一緒にGEをやり始めたのもこの友人です。
小学校からの同級生だから、なかば幼馴染みたいなもんです。
一緒にROをやって、そこからGEを知り・・・みたいな流れで一緒にGEデビューしました。)

復帰といっても、前遊んでいた鯖とは別の鯖で再開したので、
一から家門を作り直しました。
でも友人はスリリングなことが好きな子だった(今も多分そう)ので、
何も知らずに同じ鯖で家門を作ったら・・・
まさかのPK鯖だったありがとうございます。

当時まだブルロンシステムがご健在だった頃なので・・・まぁ・・・
よく謎の死を遂げていましたよ。
結局それが嫌でまたGEを離れてったけど(もちろん、他にも色々理由はありました)。

というわけで、「北米GEの良い()思い出ver.2008」はじまりはじまりー(唐突)。
(もとい、ただの過去の出来事への愚痴。昔話が嫌な方は回れ右してください。

***

【注意】 北米GEの(昔の)話なので、日本GEとは事情が異なるかもしれません。

◎ 放置していると謎の死を遂げる ◎
ボスという可能性もありますが、
死ぬはずがないエリアで毎日のように死んだりするので・・・
(リオンとか骸骨とか・・・いくら装備がショボくても等級が足りていれば死なないはず)
十中八九ブルロンだったでしょ。

◎ よく赤い点に追いかけ回される ◎
例のブルロンってやつです。今はもう廃止されましたが。
当時は名前すら分からず、「赤い人たち」という認識しかありませんでした。
当時の北米GEだと、リオン合同や骸骨で放置していたら必ず現れます。
そりゃもう、毎日のように。

あの時のGEはめちゃめちゃプレイヤー人口が多かったので、
リオンとかはもう・・・ぎゅうぎゅうでした。
小さい小部屋の四隅にそれぞれ1家門、みたいな。
そんで放置して他の作業をするわけですが、GEに慣れてきた頃には、
定期的にエリアマップを開いて「安全確認」をしていました。

マップに赤い点が現れたら、逃げる準備です。
私と友人は戦っても勝てないので、エリア中逃げ回って生き延びて(たまに死ぬ)、
あわよくば強いお方たちが倒してくれれば、放置場所に戻る。その繰り返し。

◎ お気に入りの放置場所に先客がいたら、「こいつBOTだー!」とやたら喚く人がいる ◎
喚かれる方です。
実はSS残ってるんですが、全部英語なので載せても仕方ないですね。

要は、ジザベル峡谷のE5あたりの人気スポットで私が放置していたら・・・
知らない人がやってきて「おい、そこどけ」「なんて自己中なやつだ」(←いやお前がな)
「そこは俺のスポットだ」「どかないと通報するぞ」「こいつ絶対BOTだ!」
「通報した・・・ざまぁみろ」・・・みたいなことを好き勝手言い、
そんで私が放置から戻ってきて喋りだしたら急に口調が優しくなり、
「最近仕事が上手くいかなくてストレス溜まってるんだよね・・・(訳:だから場所譲れ)」
って世間話をされ、知らんがなーってなったのは良い思い出。

結局長時間放置できなかったけど。
そして翌日、同じことが繰り返される(同じ人だったり違う人だったり)。

◎ ノートPCのスペックがヘボすぎてミッションに参加できない悲しさ ◎
普段でも重い。人気のない街にいてもカクカク。
そんなスペックじゃミッションに参加できるはずもなく、
毎日ただひたすらクエと放置の繰り返し。
(次の項目でミッションロビーうんぬん言ってますが、
あれは入って放置して友人たちが頑張ってクリアしてくれたからです。)

◎ マゾクエで詰む ◎
人形カトリの編入クエとか、クレアの編入クエとか・・・・・・アレハンの編入クエとか。

いやマジで。
アレハンはかなり長い間詰んでいましたよ。
今は旧コインブラ港でバーゲンセールしていますけど、
当時のエスクードペシェーなんて絶滅危惧種でしたよ?
ミッションロビーでペシェー探しをしていたのは良い思い出。
それでもクエアイテム(ペシェーさんの腕)はなかなか出なかった。

カトリは、普通にヒップが出ませんでした。
マケを覗いたら・・・1個30m。買えるかコノヤロウ。
結局あの時は編入できませんでした。

クレアもマゾクエでした。辞める前に編入できたけど。
具体的に言うと、ボナビスタ支流で謎の原石を集めるところ。
ランダムなので早い人はすぐ集まりましたが、
何週間かけても1個も出なかった人も結構います(←私)。

◎ (お金がなくて)覚醒できなくて詰む ◎
当時の覚醒(100⇒Vt、Vt⇒Ex)はまだ覚醒秘伝書が必要でした。
それが1個うん十m。党員価格でコレ。買えるかコn(ry
金策なんて、ゴミ鉱石を拾って売るぐらいだったので、
手持ちはたかが知れていました。

ウスティウルはVtじゃなくてもまぁ進んだけど、
バハマル沼地のモンスターの硬さに絶望しました。
前衛リサだし!

◎ 装備がショボすぎてメインクエで詰む ◎
「EL84は幻」の時代。
バウンティなんてあったっけ。覚えていない。

とにかく、私の標準装備はノーマル84でした。
それでバハマルに行きました。
詰んだ。

(完)

***

私にとってゲームはまったりして知り合いとワイワイ楽しく遊ぶ場所なんですが、
結局あの頃のGEはストレスの原因にしかならなかったので、さよならしました。
まさか4~5年後に戻ってくるとは思いませんでした。笑

日本GEは、別の知り合いのお誘いで始めました。(通称「相方」の人。)
私が北米GEを辞める前に別の鯖(賢い選択)で始めた子ですが、
バハマルにすら進めなくて(ウスティウルで詰んで)辞めたらしい。

だからお互い日本GEのことかなり良いと思っているわけです。プレイ環境も運営の支援も。
(ゴマすりじゃなくて、昔のマゾい北米GEの環境と比べての話です。)
あれから北米の方も色々変わっただろうけど。
今は私も相方も、好きな時にINして、まったーーーりやっています。

いやぁ、色々書いてスッキリした。

0 件のコメント:

コメントを投稿