2013年6月1日土曜日

GM護衛ミッション

前回のグレアさんの盾いらない子ミッションに参加できなかったので、
ラバトさんとフォルティスさんの護衛ミッションに参加しました。
題して・・・
『ラバト&フォルティスの我々を守ってください!!生放送(ピノッキ総監修)』(リンクこちら。)

要は、GMがモンスターの多いマップ(orミッション)を移動するので、
ゴール地点まで死なせないように守ること。
GMは何も装備していないので、モンスターに触られたら一発でK.O.します。
そしてGMはそれぞれ3~5機(機=ライフ?)ありますが、
残機数が0になったら護衛失敗です。

報酬はというと・・・それぞれのワールドで違うマップ・ミッションに行って、
護衛に成功したワールド毎に、経験値・アイテムドロップ率+5%だそうです。
(報酬は全ワールド対象。)
なので、全てのワールドが成功したら+30%貰えるということです。

・・・が。
他の5つのワールドは無事成功したんですが、
最後のスピで見事にオイシイとこどり失敗しました。
(でも頑張ったので+5%してくださるらしいです。やさしい!)

対象マップ・ミッションはノヴィアさん家。つまりアイスゲート
生放送の序盤でどなたか「ノヴィア来るか」みたいなこと言ってましたが、
当たりましたね。

ルスティカ家門は火力に自信ないので、インバナ要因(エミ)で行きました。
が、1MCC縛りでインバナ役は私しかいなかったので、
クールタイム中にGMたちがモンスターに嬲られちゃいました。

フォルティスさんは氷魔塔内部(ノヴィアの部屋に入る前の部屋)で散り、
ラバトさんは・・・予想通り、ノヴィアの部屋に入ってすぐご臨終。
最後はピノッキ先輩と一緒にノヴィアさん倒してミッションクリアしましたが。

◎ 敗因と感想 ◎
色々挙げられますが、1MCCだったことが主因じゃないでしょうか。
参加人数が多ければ1MCCでもいけたと思いますが。11名でした。

参加者が少ない原因として、
時間的にやや遅めだった(スピは22:30~23:00前後で木曜日だった)
入場アイテムを集めるのが面倒だった(魔魂石はダルい・・・最終的に配られたけど)
家門名声足りなかった(頻繁に週間ミッション参加する人はすぐなくなります)
まだCT中の人が多かった(週間ミッションですからね・・・)
アイスゲートが嫌だった?(モンスターがうざいしビミョーに強いし面倒だから)
そもそもアクティブな人が少なかった?
・・・などが挙げられますね。

まぁぶっちゃけると、私は結構楽しかったです
「あのお姉さん」って呼んで頂いて誠に恐縮です。
灯台元暗しってやつで、
実は結構つまらないけど自分が分かっていないだけかもしれませんが。

gdgd放送だったんで、他の参加者も楽しかったとは限らないし、
生放送観てた方たちからしたらつまらなかっただろうし・・・

◎ GMイベントの趣旨 ◎
「GMがゲーム内でイベントやってる様子を放送したら面白いんじゃないの?」
というのが背景にあったと思います。ゲーム内のイベントを通して、
GMがコンテンツの現状を把握したり、突発的なことでユーザーを楽しませたり、
ユーザーと交流を深めたりすることが目的でしょうけど・・・

今回のイベントは、大多数が「良かった」「まぁ良かった」と評価していましたが、
「どちらかといえば悪かった」「悪かった」もそれぞれ1割以上いたので、
「つまらない」「何がやりたいのか分からない」と思った方も少なくないでしょう。

もちろん、万人受けのイベントなんて存在しません。
けど、ラバトさんもフォルティスさんも初めてこういうイベントを主催しているので、
試行錯誤してユーザーが面白いと思う企画を見つけて、
回数をこなして慣れていくしかないでしょう。
新人GMさんファイト!

◎ おまけ ◎
なんとなんと。
入場の際に自前の魔魂石を使ったんですが、なんと補填してくださいました。
や、やさしい・・・!
ありがとうございます!

ラバウムクーヘンとか言ってごめんね!(あとラバ党とか。)
でも気に入ったから使い続けるよ(ぇ


いやぁ、やっぱ日本GEの運営ってユーザーに親切ですね。
(北米GEの運営と比べて、です。)
親切すぎ・甘やかしすぎ、と捉える方もいらっしゃると思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿