2013年9月10日火曜日

韓国本鯖のアップデートで気になった事項

派閥がリニューアルされる(てか色々廃止する?)のは知っていたんですが、
料理の下方修正も来ると聞いて久々に散歩道さんへGO。
ついでに本鯖(+テスト鯖)の過去分のアップデートも読みました。

以下気になった事項だけ貼っておきます。

オフェンス/ディフェンスフード以外はすでに本鯖で実装されたので、
恐らく日本にも来るんでしょうね。


◎ 派閥システムリニューアル ◎
参考:散歩道:「派閥リニューアル」アップデート

①個人上位派閥削除
  • レアル・グライ・ペガディーラが全て削除されました。
  • それぞれの派閥勲章はそのまま残り、「貫通+2」のオプションが付与されました。
  • ミッション「ブラッディネイビー」は、誰でも入場できるようになりました。
    毎日19時~22時にキエルチェ訓練所(昼間)から入場できます。
  • ミッション「ティグレス収容所」は、クエスト「【調査】収容所へ」のミッション「ヴェイル大佐の脱出(2)」を完了していれば、誰でも入場できるようになりました。
  • ミッション「ヴァイロン時計台」は、クエスト「【ヴァイロン時計塔】ついに開かれる門」を完了していれば、誰でも同じ条件(魔力の鍵所持)で入場できるようになりました。
  • キエルチェ夜間は、誰でも無料で入場できるようになりました。
  • 火の島は、党に所属していれば誰でも無料で次の地域へ移動できるようになりました。
    ただし無所属は今まで通りプラチナムランプを1個消費して移動できます。
  • ミッション「ジャケン地下牢」ヴァレリア編入クエストは、
    党に所属していれば誰でも進行できるようになりました。
  • アーティファクト交換機は誰でも無料で利用できるようになりました。
  • 上位派閥クエストが削除され、代わりに党に所属しているユーザー専用のデイリークエストが8種類追加されました。
    3つのグループに分類され、各グループにつき1日1つまで進行できます。
    なお、メインシナリオの進捗状況に応じて進行できるクエストが制限されます。
     ・Aグループ:リボ、コイン、オーシュ
     ・Bグループ:ウスティウル、バハマル、エラク
     ・Cグループ:ヴァイロン、キエルチェ

②党上位派閥削除
  • 個人上位と同様に、党上位派閥も全て削除されました。
  • ティエラデラシードが閉鎖されました。
    今後は誰でも古代の祝福石像を通して古代の祝福バフを受けることができます。
  • 党活動ポイント制度が新しく追加されました。
    党ミッションをクリアすることで党活動ポイントを獲得できます。
    また、新しい党ミッション「狂気のモントロ」と「狂気のキエルチェ」が追加されました。
  • 党レベルアップ方式が変更されました。
    党活動ポイントを消費して党レベルを上げることができます。党レベルは最大70まで。
    なお、党活動ポイントは党派閥に関係なく獲得できるが、
    党レベルアップは王党派/共和派に加入した党のみ進行可能です。
  • 党vs党の「宣戦布告制度」が復活しました。
    党活動ポイントで宣戦布告アイテムを購入し(王党→迎賓館、共和→自由の家)、
    党情報UIから宣戦布告できます。敵対関係は2週間持続します。
    もちろん、2週間以内に停戦協定をして和解することもできます。

コロニー戦と派閥戦も改編されました。詳しくはリンクをご参照ください。



◎ 料理システム ◎
①「満腹度」システム
参考:散歩道:本鯖19.71.762ch Wiki:料理システム
  • 各種料理に満腹度数値が適応されました。一般/上級共通。
    (括弧内は一般/上級の効果、持続時間は一般30分/上級60分)
      ・ブリスティア風ミートシチュー(HP回復力500/700増) → 10
      ・ゴールデンポップコーン(SP回復力20/30増) → 10
      ・イノリー風ボアステーキ(最大HP3000/5000増) → 20
      ・イノリー風ウルフステーキ(移動・攻撃速度10%/15%増) → 20
      ・ブリスティア風フライドオクトパス(属性攻撃力15/20増) → 20
      ・イノリー風特産スパイダーステーキ(モンスターダメージ10%/15%増) → 30
      ・ブリスティア風エッグシチュー(全魔法抵抗10/15増) → 30
      ・イノリー風コモドステーキ(防御力10/15増) → 30
      ・イノリー風特産サラダ(命中・回避・ガード10/15増) → 30
      ・魚肉ソーセージ(免疫8/10増) → 50
      ・ブリスティア風カピバラ定食(物理・魔法貫通力5/8増) → 50
      ・イノリー風ゴールドアップルパイ(防御等級1増) → 60
      ・カカオラム(攻撃等級1増) → 60
  • 満腹度は100を超えることができない
    つまりこれからは戦闘に合った料理を取捨選択しないといけない。
  • また、満腹度の上限に達したキャラとそうでないキャラが同じMCCにいると、
    これ以上料理を食べることができない。

②オフェンス/ディフェンスフード
参考:散歩道:テスト鯖19.71.76
  • 料理の効果に応じてオフェンス/ディフェンスフードの2種類に分けられ、
    種類ごとに1つの料理しか使えない仕様になりました。
     【オフェンスフード】
      ・ウルフステーキ(移動・攻撃速度)
      ・フライドオクトパス(属性攻撃力)
      ・スパイダーステーキ(モンスターダメージ)
      ・特産サラダ(命中・回避・ガード)
      ・カピバラ定食(物理・魔法貫通力)
      ・カカオラム(攻撃等級)
     【ディフェンスフード】
      ・ミートシチュー(HP回復力)
      ・ポップコーン(SP回復力)
      ・ボアステーキ(最大HP)
      ・エッグシチュー(魔法抵抗)
      ・コモドステーキ(防御力)
      ・魚肉ソーセージ(免疫)
      ・ゴールドアップルパイ(防御等級)
  • eg.スパイダーステーキとボアステーキのバフは同時に受けられるけど、
    スパイダーステーキとカカオラムは同時に受けられない。
  • また、料理オブジェクト(ハンディじゃない方)を通じて料理を食べる場合、
    重複する料理は確認ウィンドウなしに上書きされます。
    ただしハンディ料理は確認ウィンドウが出ます。

なんだろう・・・①にしろ②にしろ、この変更って必要あるのかね?
もし②が本鯖に来たら、実質1~2つの料理しか使えなくなるじゃないですか。
しかも攻撃等級(60)を上げたら免疫(50)も防御等級(60)も上げられなくなるとか・・・ねぇ・・・

今までユーザーを甘やかしすぎたから、
今後はちょっと工夫して欲しいという開発の意図なのか。
それとも単にバフアイコンが増えてきて処理が面倒になっただけなのか。

①は本鯖で実装されたから日本にも来るんだろうけど・・・
日本のユーザーとはベクトルが違う気がしないでもない。



◎ バウンティハンターギルド ◎
参考:散歩道:本鯖19.71.76散歩道:本鯖19.56.87

①上位ミッション入場機能
  • 各ミッションクリア時のワープゲートに、上位ミッションに入場できる機能が追加されました。「会話終了」「バウンティハンターギルド移動」以外に「上位ミッション入場」という選択肢が増えました。
  • eg.魔性セデクレムをクリアしたらそのままワープゲート経由で魔性オクルタに行ける?

②残り時間表示
  • 各ミッションで宝箱をクリックすると終了までの残り時間が表示されるようになりました。

③トークンの変更点
  • 各種トークン(一般・ベテラン・エキスパート)が
    「トークン(バウンティハンターギルド)」に統合されました。
  • 保有中のトークンも次の割合で変換されます。
    一般→1:1、ベテラン→1:5、エキスパート→1:25。
  • 変更に伴い、トークン商人のアイテム購入に必要なトークン数も調整されました。
     ・バルキリークラッシャー軍神級 → 400枚
     ・強化エンチャントスタビライザー → 400枚
     ・各種ネックレス → 50枚
     ・レシピ―各種レインフォースドネックレス → 50枚
     ・レシピ―高級イヤリング → 300枚
     ・レシピ―セルバアームシールド → 50枚
     ・レシピ―秘密の党呪文書 → 3枚
     ・レシピ―ヨルムンガンドシンボル → 20枚
  • トークン商人での輝く水晶の販売終了。


◎ その他 ◎
  • ワープリストを最大40個まで保存できるように変更されました(現在最大30個まで)。
    参考:散歩道:本鯖19.70.22
  • 新規編入NPC「モントロ」が追加されました。専用スタンス:アンブロジア、武器:長杖/短杖。
  • 参考:散歩道:本鯖19.65.55
  • 下記の家門スキルが削除されました。この変更に伴い、スキルページも初期化されます。
     ・【防御】マジックシールド(魔法被害減少)
     ・【補助】エレメンタルリック(抵抗力増加)
    参考:散歩道:本鯖19.65.55
  • チューリンゲン湖畔にダメージテスト用のカカシが追加されました。
    能力値(種族・鎧タイプ・防御等級・防御力・抵抗・免疫など)を設定できます。HPは200固定。
    参考:散歩道:本鯖19.65.55
  • ディスペルマジックが次のように変更されました。
     ・自家門と敵にのみ適用。
     ・適用範囲が7mから6mに変更。
     ・最大SP減少/スキル使用制限が削除され、SP回復量だけ50減少するように変更。
    参考:散歩道:本鯖19.65.55
  • 各街の弾丸製造機に、現在所持している弾丸を一括で補充できる機能が追加されました。
    参考:散歩道:本鯖19.65.55
  • ニム橋のミッションが特定曜日に追加報酬2倍。ただし「貪欲の宝箱」は削除されました。
    月~金→星座ミッション、土→SQレイドミッション、日→鍵4種ミッション。
     ・月 → 日陰の沼地:スワンプアングラー猟場、アルケルトモレッツァ合同
     ・火 → 鉱山地下通路:マーマンイーターの巣、テトラ大遺跡:遺跡の部屋
     ・水 → 均衡の部屋:悪夢のユニコーン、ポルトベルロ:セントカトリナ宴会場
     ・木 → 氷魔塔:獅子座の部屋、ジャケン:審判の回廊
     ・金 → グルパクスの不思議なダンジョン、亡者の部屋
     ・土 → ライトニングゲート、アイスゲート、巨人の頭部、噴火口内部
     ・日 → アヴェルヌスの道、トリニティエレメンタルフォース、地下牢獄通路、
           終わらない貪欲
    参考:散歩道:本鯖19.56.87
  • カスティア地域のNPC「古代の魔法商人」と「カスティア宝探し」が削除されました
    参考:散歩道:本鯖19.56.87


あの・・・料理システムの下方修正で収容所がますます難しくなった気がしますが・・・。
中級者だと混沌でも結構辛くなりますね。盾だと痛くなるし、火力だとダメージが減るし。
誰得なのかしら。
今後もっとすごいシステムが登場するから料理バフを調整したのか・・・?

ディスペルマジックと弾丸一括補充はありがたい。
バウンティの上位ミッション移動も便利そう。

でも上位派閥の廃止と料理の下方でモチベが下がる人もいるんじゃないでしょうか。
あと、ティエラバフ=古代バフの上位互換という認識があるんですが、
ティエラが消えるってことはある意味バフも下方修正されるってことかしら・・・?

ぐぬぬ。

0 件のコメント:

コメントを投稿