2013年8月22日木曜日

特集:ライトニングゲート~週間ミッション~

前はよく迷子になっていましたが、方角とゲートの色も一緒に確認するようにしてからは、
一発で最上階まで行けるようになりました。

文字だけではなく図もあったほうが進行しやすい人もいるんじゃないかと思い、
「図解!ライトニングゲート攻略法」的な何かを書いてみました。

・・・といってもオリジナルではなく
中国GEやPioneering Granado Espadaさんの記事を少しいじってまとめてみました。
中国GEの記事はもちろん中国語なのでほとんど分かりませんが、頑張って解読しました。
(参照元は記事の一番下に書いてあります。)

この記事で書かれているのはあくまで数ある方法(手順)の1つにすぎず、
こうじゃないとダメ、というわけではありません。他にも色んな行き方があります。

ではどうぞ↓



【もくじ】
①準備 → 入場料・アイテム、特化、編成
②予備知識 → 座標、方角、各階の概要、ゲート、前後左右
③進行手順 → 入場、1F攻略図、2F攻略図、最上階
④報酬

図だけ見たい方は「③進行手順」まで飛ばしてください。





①準備
【入場料・アイテム】
・家門名声2,500


【特化】
・1FのエリートMob → 攻53/防53/無生物/ミディアム
・1F最後の部屋と2FのエリートMob → 攻55/防55/無生物/ハード
・2F最後の部屋のチーフテン → 攻56/防56/悪魔/ミディアム
・アインシュバー(ボス) → 攻59/防59/悪魔/ミディアム

攻撃等級59↑悪魔特化あるいはミディアム特化(無生物とハード特化もあると尚良い)。


【編成】  ※どうやって攻略するか迷っている人向けのおススメ編成です。
このあたりがいいかもしれません。
・すべてのモンスターの火炎抵抗が-100 → 炎属性の魔法職
・氷結抵抗も低い(-50とか0とか) → 氷属性の魔法職
対ミディアム武器(長剣・拳銃・長銃など)を装備できるキャラ。

でも愛があればなんでもいいよね!アイちゃんなだけn(ry





②予備知識
【座標】
チャットで /where と入力すると、左側のログに座標が表示され現在位置が確認できます。

数学で学んだことがあると思いますが、xがx軸(横軸)の値でyがy軸(縦軸)の値です。
東側に移動するとxの値が増える。同様に北側に移動するとyの値が増える。

最初のうちは、1Fと2Fの安全地帯と最上階で必要になるのかもしれません。
また、座標を使った攻略法も存在するのでぜひググってみてください。
わけわかめーって人は、もう座標は諦めて方角を使いましょう。


【方角】
ミッション内はミニマップもエリアマップも無効なので、
方角を確認するには範囲スキルの魔法陣を使います。

このSSだと、右が北で左が南です。

魔法陣の見方についてはこちら → ここをクリック

この攻略記事では、特に1Fと2Fの開始地点(安全地帯)と最上階で使われます。
なお、SQレイドと特殊レイドでは開始地点の向きが違うらしいです。
(SQレイドは普通に北向きスタートです。)


【各階の概要】
1F
・たくさんのゲートを潜って2Fへのゲートを見つけます。
・開始地点は安全地帯(モンスターがいない)。残りは正方形の部屋からなっています。
・各部屋にエリートMob1匹と雑魚がたくさんいます。雑魚は基本スルー。

2F
・たくさんのゲートを潜って最上階へのゲートを見つけます。
・開始地点は安全地帯。残りは正方形と長方形の部屋からなっています。
 (安全地帯は他にも複数あるようですが、この攻略法では経由しないのでスルーします。)
・各部屋にエリートMob1匹と雑魚がたくさんいます。雑魚は基本スルー。

最上階
・十字型の部屋からなっています。
・部屋の西側にボスのアインシュバーがいます。雑魚もたくさんいますが基本スルー。


【ゲート】
1Fと2Fの安全地帯では最初からゲートが存在しますが、
モンスターのいる部屋ではエリートMobを倒して初めてゲートが現れます。

これらのゲートは、のいずれかの色からなっています。
(実は白じゃなくて淡い青なんだけど、便宜上「白」とします。)


攻略図では、方向とゲートの色を一緒に記します。


【前後左右】
ぜんぶ座標と方角でやるのはだるいので(別にやってもいいけど)、
あらかじめ前後左右を決めておきます。
他の攻略記事と決め方が違うかもしれないので注意。

ある部屋に入ったら、一番近い壁が背後になるようにカメラを回転させます。
 ・背後の壁 → 「後」、
 ・直進して向かい側にある壁 → 「前」、
 ・右側の壁 → 「右」、
 ・左側の壁 → 「左」 とします。
慣れてきたら回転させなくても、どれが「後」なのか分かるようになると思います。
なお、上に書いてある「方角」と混同しないように注意。

この法則+下に貼ってある攻略図に従えば、無事に最後まで辿り着ける・・・はずです。





③進行手順
【入場】
・ニム橋の「スクワッドレイドミッション入場兵」から入場。
 ※特殊レイドに『沈黙の迷宮1階』という似たようなレイドがありますが、
   まったく一緒かどうか不明なので今回は触れません。
・本来SQで行くようなところなので、ソロじゃ厳しい方はSQを組んで挑んでみてください。

なお、この攻略法では、
 1Fは安全地帯のゲート+モンスター部屋のゲート×10回、計11回ゲートを潜ります
 2Fは安全地帯のゲート+モンスター部屋のゲート×5回、計6回ゲートを潜ります
最短ルートじゃないかもしれないのでご了承ください。

また、万が一残り時間僅かな時に1Fか2Fで道に迷ったら、
無理に進まず一度退場し(バラックor街に戻る)、ミッションに入り直しましょう。
ただし、最上階で退場したらクールタイム期間内(1週間)に再入場できないので注意。


【1F攻略図】
開始地点は座標(35000,-35000)です。東側、座標(37000,-35000)のゲートに入ります。

そこからは、
 ①後(青) ②後(青) ③前(青) ④前(青) ⑤左(赤)
 ⑥左(白) ⑦右(青) ⑧右(白) ⑨前(白) ⑩左(青)⇒2Fへのミッションロビー

図解↓  (クリックすると原寸大が見れます。)

正方形が部屋、丸がゲートを簡略化したものです。
色の付いた丸が通るべきゲートです。


【2F攻略図】
開始地点は座標(41000,-30000)です。今度は北側、座標(40000,-28000)のゲートに入ります。

そこからは、
 ①右(赤) ②左(青) ③後(赤) ④左(青) ⑤左(青)⇒最上階へのミッションロビー

図解↓  (クリックすると原寸大が見れます。)

1Fと同様、正方形・長方形が部屋、丸がゲートを簡略化したものです。
色の付いた丸が通るべきゲートです。


【最上階】
開始地点はマップの中央。
西側にボスのアインシュバーがいるので、それを倒すとクリア。

アインシュバーは自己バフ「エンチャンテッドアーム」を使います。
それ以外に・・特筆すべき点はないです・・・。
吹き飛ばしスキルを使ってくるので、壁を背に攻撃するのがいいかも?





④報酬
・アインシュバーのドロップ(100チップ、ベテチ)
・ルレ箱(アインシュバーを倒した後にマップの中央に出現)


【ルレ箱の中身】  ※シンガポールGEの情報なので、日本のと違う可能性があります。
・EL92武器
・EL92防具
・電撃シリーズ武器  ※ぴんとこない方はここをご参照ください。
・100武器
・100防具
・ルノ
・ELルノ
・レシピ―ELルノ
・レシピ―匠のベルト各種
・レシピ―匠の手袋各種
・レシピ―匠の靴各種
・プラチナムランプ×2
・EJ
・名誉の勲章C





お疲れ様でした。

この攻略法に限らず、メモを見ながらでも迷子になってしまう方は、
 ・方角(東西南北)と方向(前後左右)を混同していないか
 ・方向の決め方を理解しているか
  ※他の攻略法がこの記事と一緒とは限らないので注意
    (壁の位置ではなく、現れた時のキャラの向きで決めるところもあるので)
 ・何番目のゲートを潜ったか把握しているか
 ・ゲートの色は合っているか
などをちゃんと確認しながら挑戦してみてください。

健闘を祈る!



【備考】
・SSはすべて自分で撮りました。
・動画はこちら → 『ライトニングゲートの攻略動画』


【参考】
・卓越之剑(中国GE):闪电之门副本介绍 (中)
・多玩论坛:闪电门1-2层图文并茂并附上老版本练级地图 (中) ←図をベースにしました。
・Pioneering Granado Espada:Gate of Lightning:The Silent MazeRoulette:Lightning Gate (英)
・2ch Wiki:ライトニングゲート1階ライトニングゲート2階ライトニングゲート最上階 (和)

0 件のコメント:

コメントを投稿