2013年8月6日火曜日

特集:新生ヘルバレー

8/17 7:19 再挑戦してきたので、SSを追加しました。再挑戦の記事→ここ
8/15 23:13 修正

旧ヘルバレーが個人レイドとしてリニューアルされました。
ルスティカ家は今日初めて挑戦しました・・・が、案の定時間切れで失敗に終わりました。
敗因は、魔法抵抗が高いのに魚を連れていった、HPが足りない、防御力と等級が足りない・・・
など色々考えられますが・・・

それはさておき。

旧バージョンは雑魚を倒せば倒すほどボスのクリサリスが強くなる仕組みでしたが、
新バージョンの仕組みは果たしてどう変わったのか、3つのサイトを参考にしつつ、
詳細なギミックも含めて攻略法を説明したいと思います。

ではどうぞ↓


【手順】
①準備
②入場
③地図確認
④通路を選ぶ
⑤ゲレロを倒す
⑥クリサリスを倒す





①準備
【入場アイテム】
復元された地獄門の鍵を用意します。
 (ニム橋の鍵商人から、古い地獄門の鍵×1プラチナムランプ×2で購入)

 ※古い地獄門の鍵は、亡失の廃墟のモンスターがドロップします。


【特化】
・雑魚 → 攻62&67/防62&67/アンデッド/ハード
・中ボス → 攻67/防67/悪魔/ハード
・ボス → 攻70/防70/悪魔/ソフト

ボス・中ボスだけ見ると、攻撃等級70↑悪魔特化で、
対ソフト武器、あるいはハード・ソフト属性にペナルティのない対ミディアム武器が理想?
※対ミディアム武器 → 長剣・拳銃・長銃など。

【編成】  ※攻略に困っている人向けのおススメ編成です。
・ボスは広範囲スキルを撃ってくるため、比較的早く退避できる遠距離職がおススメ。
・また、ボスは魔法抵抗が高いため、魚系よりマスケ系の方が良いかも。
移動速度の速い子であれば近接系でもOK?(こいつ鉱山のと違って近接でも当たるよね?)
・あと、ボスは物理攻撃だから、PF張れる子は有用。 ※検証済。PFばんざーい。





②入場
ニム橋の個人レイドミッション入場兵に話しかけ、
進行するミッションで「クリサリス」を選択。
そのままミッションに飛びます(個人レイドなのでミッションロビーは出ません)。






③地図確認
こちらがスタート地点・ギミック・中ボス(ゲレロ)・ボス(クリサリス)の位置。
あと、マップ中に雑魚(白と黒のグリムリッパー)が飛び回っています。
雑魚は倒してもボスの等級に影響しないので、殲滅してOK






④通路を選ぶ
スタート地点から古い表示板まで移動します。
その先には3つの通路があります。
中央の通路→回転刃ゾーン。
左側右側の通路→片方はデバフがかかります(どっちかはミッション毎にランダム)。

どの通路を通ってもボスの等級に影響はないですが、
デバフがかかるとクリア時間が長くなる可能性があります。

【正攻法】
古い表示板をクリックするとヒントが出るので、それを解いて正しい通路を通る。
【面倒な人】
PFを張って回転刃を突っ切る。
【時間を気にしない人】
左でも右でもいいから、とりあえず突っ切る。デバフかかっても気にしない人向けです。

【表示板のヒント】
2セットあります。
表示板をクリックすると、セットの中のいずれかのヒントが出ます。

左側のセットが出たら、左側の通路が正解(デバフのない方)。
同じように右側のセットが出たら、右側の通路が正解。

←左側通路が正解右側通過が正解→
ソウルブリンガー 特殊短剣
パニッシャー 拳銃
ルディン 青
バレル 酒瓶
グラングマ 眼帯
ナジブ 傷
アヴァンセギャルド 拳銃
ソウルブリンガー 長剣
パニッシャー 長銃
ルディン 赤
バレル 刺青
アデリーナ 眼帯
クラウド 傷
アヴァンセギャルド 細剣

各キャラの特徴からヒントが出されているので、実はこのなぞなぞ、すごく簡単です。
たとえば、
・ルディンちゃんはオッドアイで、左目が青、右目が赤です。
・パニッシャーというスタンスは、左手に拳銃、右手に長銃を装備しています。
・グラングマは左目に眼帯、アデリーナは右目に眼帯をつけています。
・・・などなど。





⑤ゲレロを倒す
通路を通ってAB-3あたりに行くと中ボスのゲレロがいるので、倒します。
範囲スキルはダウンありなので、なるべくキャラを分散させて攻撃します。


また、デバフ「無気力」がかかる可能性があります。
 ※無気力: (2ch Wikiより)
  一定時間、最大HPが30%、大部分の能力が50%低下し、自然回復が不可能になる。

ゲレロを倒したら「クリサリスが登場しました。」というメッセージが出るので、
そのままAB-5あたりに向かいます。






⑥クリサリスを倒す
他のクリサリスと同様、位置が固定されているので移動しません
ステは旧ヘルバレーと違って、Lv130等級70で固定のようです。


Pioneering Granado Espadaによると、通常攻撃は物理だそうです。
だからPFで余裕で耐えられます。

あと、即死級の広範囲スキル「クレイモアモールスフォグ」を撃ってきます。
でも詠唱時間が長いので、詠唱しはじめたら範囲外まで退避すれば大丈夫です。
ただしHPが3割ぐらいになると全身が赤くなり、スキルの頻度も上がるので注意。


また、デバフ「ポイズン」がかかる可能性があります。
 ※ポイズン: (2ch Wikiより)
  15秒間、最大HPと攻撃速度と移動速度が25%低下する。

クリサリスを倒せば、ミッション成功です。
お疲れ様でした。






【報酬】   ※要検証
こちらはPioneering Granado Espadaに載っている北米GEのデータですが、
日本独自調整でもしかしたら違っていたりするかもしれませんので注意。

【ゲレロ】
エンチャントチップベテラン×1~3
【クリサリス】
ルレ箱   ※追加ルレ5m Vis。括弧内は当たる確率らしい(北米GEのデータ)。
・プラチナムランプ×2 (7.22%)
・ハンディエンシェントスターオーブ箱 (7.22%)
・ELルブラン (0.03%)
・100防具 (7.22%)
・EL92防具 (7.22%)
・EL96防具 (6.19%)
・ルノ (4.12%)
・100武器 (7.22%)
・EL92武器 (7.22%)
・EL100武器 (0.46%)
レシピ―深淵の影 (0.01%)
レシピ―深淵の啓示 (0.01%)
・エッセンス×1 (8.25%)
・エッセンス×3 (7.73%)
・ベテG経験値カード×2~20 (8.25%)
・エキG経験値カード×2~20 (8.25%)
・輝く水晶箱 (8.25%)
・星座の箱 (5.15%)


【備考】
クリア時間は、再入場できる日に影響します。
・1~9分でクリア → 1日後
・10~19分でクリア → 2日後
・20~29分でクリア → 3日後
・30~40分でクリア、あるいは失敗 → 4日後





【参考】
・Pioneering Granado Espada:Valley of Hell (英)
・Virgin家の女たち2:地獄のクリサリス (和)
・2ch Wiki:クエスト/ヘルバレーのコメント (和)

2 件のコメント:

  1. ( ゚∀゚)σピンポーン ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

    返信削除
    返信
    1. く、くせものおおおおお(°д°;;;;)

      削除